ASUS Chromebook C300MA

ASUS Chromebook C300MAを使い始めて3ヶ月以上が経ちます。そこで、3ヶ月間使ってみてわかった良い点や悪い点を細かくレビューしていこうと思います!

・起動が早く、バッテリー長持ち


Chromebook C300MAの起動はスマホ、タブレット並に早いです。10秒以内ですぐに起動するので、すぐに作業を始めることができます。起動が遅いとそれだけでパソコンを立ち上げるのが面倒になるので、すぐに起動できるChromebook C300MAをいつも使っています。

バッテリーが長持ちでChromebook C300MAのバッテリー駆動時間はなんと約10時間です。

5、6時間しか持たないノートパソコンがたくさんある中で、約2倍の長く使っていられます。外の利用や集中してやりたい仕事などもバッテリーを気にすることなく使うことができます。
 

セキュリティ対策不要、ソフトウェアのアップデート不要


Chromebookを購入する前はWindowsパソコンを利用してて、セキュリティ対策をするためにWindowsアップデート、ソフトウェアのアップデート、ウィルス対策ソフトのアップデートに定期的なスキャンなどをしなくてはいけませんでした。

Windowsパソコンは管理に時間が掛かる上に手間がかかるので、それだけで嫌になってしまいます。

それが、Chromebookだとセキュリティ対策がほとんど不要です。ChromebookアップデートもChromeアプリ・拡張機能のアップデートもすべて自動で行ってくれます。アップデートもすぐ終わるので、Windowsと比べるとパソコンの管理がすごく楽です。

本当にWindowsを使っていたときの苦労はなんだったんだと思えてきます。

画面の解像度と視野角が悪い


Chromebook C300MAは13.3インチで、他のChromebookは11.6インチが多いので画面サイズが少し大きいのが特徴です。解像度は1366×768でフルHDと比べると画質は良くありません。

視野角も狭くて、画面を見る角度が少し変わるだけで、画面が暗く見えてしまいます。そのため、動画や写真を見るのはあまり適していません。価格が安いのでしょうがないと思いますが、残念な点です。

画面の明るさ、対応していないサイト

33
細かい点を少し上げたいと思います。Chromebook C300MAは画面の明るさを調整できるのですが、電源を切ると調節した画面の明るさがリセットされてしまいます。電源を付ける度に画面の明るさの調整をしなければいけないので、非常にめんどうです。

これはChromebook全体にいえることなんですが、Chrome OSに対応していないサイトがいくつかあります。動画配信サービスに関しては過去記事で検証しているのですが、いくつか対応していませんでした。

Webサービスを利用するのに必要なソフトウェアがあったりすると、Chromebookはソフトウェアを導入することができないので、そのサービスを利用することができません。Chromebookで利用できないウェブサービスがあるのはやはり残念です。

【まとめ】Chromebookで動画サイトが対応しているか試してみた

Chromebookを使っていて、不満はないのか?


Chromebookはネット接続が必須だったり、Windowsなどのソフトウェアが使えなかったりで制限の多いパソコンです。

しかし、私の利用は家の中でネット閲覧、ウェブサイト作成、簡単な画像編集が主な利用ならChromebook C300MAを使っていて全く不満はありませんでした。

ソフトウェアを使えなくても豊富なChromeアプリ・拡張機能がありますし、最近では便利なWebサービスでいろいろ出来てしまうので、ソフトウェアが使えなくても困ることはありません。

ASUS Chromebook C300MAのレビューはどうだったでしょうか?他のChromebookの中でもChromebook C300MAは画面サイズが大きく、バッテリーが長持ちなのでオススメです!



スポンサーリンク