艦これ スタート画面
Chromebookで本格的なゲームはすることはできませんが、ブラウザゲームはすることができます。今回は、ブラウザゲームで人気の「艦これ」は快適にできるのか試しにやってみました!

使用するChromebookと艦これの推奨環境は?



艦これをプレイする前に私が使用しているChromebookがこちらになります。

艦これの推奨環境は下メニューの対応環境で見ることができます。
艦これ 推奨環境
艦これの推奨環境を見ると、もちろんChrome OSは含まれていません。意外なことにWindows 8.1や10も推奨環境には入っていません。

プレイ開始!


艦これ 母艦
 推奨環境ではありませんが、艦これはFlash Playerで動いています。ChromeブラウザにはFlash Playerが組み込まれているので、Chromebookでも普通にプレイすることができます。艦これを起動すると金剛ちゃんがお出迎え…懐かしい。

Chromebookでも快適に動作するか、1番処理を使うであろう戦闘でさっそく試してみます。
艦これ 出撃
適当に編成を組んで、バシー島沖に出撃!
艦これ 戦闘
敵が出現して戦闘開始!砲撃戦もカクカクすることなく、その後の戦闘もスムーズに進んで見事勝利しました。戦闘も数回試しましたが、すごい快適でサクサク進みます。

メインの戦闘シーンが問題なかったので問題ないかと思いますが、念のため補給や遠征などを一通り試してみましたが動作しないなどの不具合やカクつくこともありませんでした。

結果


艦これをするためにWindowsタブレットを購入する人も多いみたいですが、Chromebookでも快適にプレイできます。マウスやキーボードが付いたPCで手軽に「艦これ」をプレイしたいならChromebookが最適かもしれません。

余談

舞鶴鎮守府サーバーでけっこう初期からやってるのですが、最近はほとんどやっていません。久しぶりにやったらいろいろ変わっているし、演習のみんなはレベルが高くてボコボコにされました。艦これはAndroidアプリに対応するみたいなので、機会があればまた復帰したいけど時間がない。

スポンサーリンク